▼ぶらっきーのなきごえ!

ぶらっきーのオタク日記

act-2レポ?③ DAY3名古屋×ミリオンライブ(でらますコラボ編)

こちらの内容はアイドルマスターミリオンライブと名古屋市のコラボ「でらます」の記事です!

ミリオンライブ10thツアーAct-2

DAY1の記事はこちらから!

blackynonakigoe.hatenablog.com

DAY2の記事はこちらから!

blackynonakigoe.hatenablog.com

 

 

 

 

ご無沙汰しております、ぶらっきーです。

 

さて、ライブが終わり翌日…

この日は後泊で我が家に泊まっていたへろしか氏ぱにろく氏と共に名古屋市とミリオンライブのコラボ「でらます」を巡るツアーを決行します。

 

名鉄沿線の駅まで移動し、電車で名古屋駅に向かいます。

 

…と、駅に隣接した商業施設でとあるガチャガチャを発見しました。

 

公園の遊具~ノスタルジックデイズ~

 

シーソーに鉄棒、ブランコ、すべり台…

これってつまり、ときどきシーソー…ってこと!?

 

ライブで聴いた昨日に今日なので3人とも興奮気味に回していきます。

 

ガチャガチャ・・・

 

 


じゃん! 鉄棒!

 

 

次!…鉄棒!ダブり!!

 

 

気を取り直して…鉄棒!?

 

♬ 鉄棒…(鉄棒) 鉄棒…(鉄棒) 鉄棒しか出ないわ~

 

なんでさ!?!?!?

 

へろしか「まだ中身があるのでシーソー出るまで回しましょう!」

 

まじ???

 

いや、でもここで撤退するわけにはいきません!うおりゃあああ!!!

 

すべり台

♬ 鉄棒 鉄棒 すべり台 鉄棒のパーク

 

こ、このままではときどきシーソーじゃなくてつねづね鉄棒になってしまいます

 

次こそは・・・!!!

 

 

あっ!!!!!!!!

♬ と ~ き ど き L a L a シ ~ ソ ~ 

 

よかったぁ…

そこまでやったならブランコも揃えろよ、と思うかもしれませんが次弾の装填が明らかに鉄棒だったので撤退です。

そして育ちゃんのアクスタでシルバニアごっこして遊ぶ異常独身成人男性3人の姿が…

通報しないで…!

 

 

さて、改めて電車で名古屋へ向かいます。

今回コラボして頂けたのはなんと20施設!!!

それぞれの対象施設にはコラボキャラクターのパネルなどが設置されています。

 

 

 

まず訪れたのは名鉄観光さん!

今回のでらますコラボの主催者となっていて、どこでどの企業とどのキャラクターがコラボしているかひと目でわかるコラボマップがこちらでゲットできます!

 

アイマスのライブでは開演前にモニターに表示される協賛企業をみんなで読み上げる文化があるのですが、今まで見てきたライブの中でも最高を誇るほどの盛り上がりで名鉄観光~!!!」「ありがと~~~!!!」の声が響いていて、地元の者としてとても嬉しいです♪ 改めてコラボありがとうございました!!!

 

僕たちが立ち寄ったのは名鉄地下支店さん。惜しくもナゴヤ公演のライブには都合がつかず未参加となってしまいましたが、愛知県出身の徳川まつりちゃんのパネルが設置されています。

余談ですが家康公を祀った実際のお祭り「徳川まつり」はまつりちゃんの出身地の愛知県ではなくお隣の静岡県なので、この機会に覚えておいてくださいね!

姫との約束、なのです!

 

ほ?

 

ミニキャラやイラストも飾られていました。

ところでこのミニキャラ、コラボ開始時に比べて増設されていたようです。

 

そしてここから見える場所にもうひとつ、妙香園さんのコラボ店舗があります。

妙香園さんと言えば、前を通りかかるだけでほうじ茶のいい香りが漂ってくるあのお茶屋さんですね♪

こちらにもパネルが設置されているのですが…

 

 

じゃん!エミリーちゃんです!

日本人よりも和を重んじるエミリーちゃんと大正時代から続く老舗お茶屋さんの妙香園さんのコラボ…

 

いや、わかってる

 

コラボマップを見ていても思わずガッツポーズが出てしまう店舗が多く、施設に訪れる担当Pさんも納得のうなずきが見られて全体としてとても満足感のあるコラボでした。

 

ところで先ほども言ったのですが、この妙香園さんと名鉄観光さん、非常に近い距離に店舗があります。

なので…

 

シャ、シャルシャロだあああああああ!!!!

 

とこのように(ぎりっぎりではありますが)2体の等身大パネルを同じフレームに入れることが可能でした。

偶然とはいえ、この場所だけコラボ店舗が近くにあり、更に共にユニットを組んだことのある2人がこうして見られるのは心躍りますね♪

 

次に同行者の担当アイドル松田亜里沙ちゃんがコラボしている施設がある栄エリアへと移動します。

別日に購入したのですが、名古屋市交通局からコラボイラストの市営交通1日乗車券が発売していました。

ライブのタイミングででらますを回ったPさんたちの強い味方でしたね!

使用日の刻印が入るので、土日に行った方はそのままライブの記念品にもなっていることでしょう♪

 

名古屋駅を出発する前に、育Pとして行かなければならない場所があります。

それは…

 

 

そうナナちゃん人形です!

ナナちゃんは【はらはらメイド 中谷育】のカードイラストにもなっている育Pの聖地です。

ナナちゃんは定期的にその衣装を次から次へとお着換えしていくのですが、その変身スパンが異常に早いです。早いときはなんと1週間で新しい衣装へと変わってしまうので、訪れるたびに撮れる写真も異なり、育Pは何度も足を運んでいることでしょう。

今回は【クリーーームソーダナナちゃん】でした!

ぱっしゅわ ぱっしゅわ

前日のライブでオリジナルの歌唱メンバーではない育ちゃんが月曜日のクリームソーダを披露した直後なので、なかなかに運命を感じてしまいます。

 

さて、それでは地下鉄で栄へ向かいましょう

 

なんだこれ…

ホームの広告がインパクトありすぎて思わず写真を撮ってしまいました。

師匠なにしてんすか…

 

栄駅に着くと目の前にオアシス21という施設があります。

ここには名鉄観光コンベンションビューローさんがあるのですが、ここには翼ちゃんの等身大パネルが設置されていました。



改札からの道中にも名鉄協商さんが置いている麗花さんとジュリアのパネルが

この2人は市内の各地にあるレンタルサイクル「カリテコバイク」にもイラストがプリントされていましたね♪

 

そして一行はセントラルパーク地下街にあるオタクグッズショップのMeeToMaさんへ

コラボグッズが多数並ぶ店舗の奥にはオアシス21を背景に背負った亜里沙ちゃんの撮影スポットが…!!!

 

等身大パネルをはじめとする亜里沙グッズはダイナミックな動きが特徴のツインテールによって、他キャラの倍ほど横幅が大きいことがあるのですが、今回は控えめでしたね(?)

背景ボードが大きいため並んで撮影するといい感じの写真ができます。

店員さんもフレンドリーで亜里沙ちゃんを含めた4人で集合写真を撮って頂けました。

ありがとうございます♪

店内の壁にもいっぱいコラボの張り紙がされていて賑やかでしたね!

 

ところで栄エリアにあるラシックという建物にも、前日にお昼ご飯を食べた親子丼の鳥開さんコラボ店舗があるのですが…

 

 

そう、我らが最推しの声優 中谷育役 原嶋あかりさんが美奈子ちゃん役大関英里さんとが(おそらく)DAY1のライブ中にこの店舗に訪れていたのです!!!!!!!

ツイートしてくれてありがとうぜっきー!!!!

 

推しの残滓を感じる為に同じポーズで撮影会に行く独身オタク男性3連星

別店舗ではありますが、鳥開さんでは前日に食事をしたことと、何よりお昼にピザ食べ放題に行っているので断腸の思いでお食事は断念しました…

 

鳥飼さんは店舗ごとにコラボメニューの中身が異なり、中でも「ああ、これは美奈子がコラボするわな」と思わず言ってしまうほどボリューミーなラシック店。

流石に今のお腹には入りません。

ちくしょうっ!あかりちゃんと同じもの食べたかったぜ……

 

と、この時は思っていました。

 

2週間前までは

 

最近、夏休みにぶらっきー家を拠点にして18切符で中部-関西圏を遊び歩いているぱにろくぶらっきーコンビなのですが、8月17日にこんな事を言い出したワケです。

 

ぶらっきー「夕飯どうしようか?」

ぱにろく「鳥開たべたい…あかりちゃんが行った方のお店…」

ぶらっきー「えっ、明日名古屋でミリアニ映画見てから東山動物園行くんじゃないの!?今日!?」

ぱにろく「帰りの飛行機考えると、鳥開と動物園どっちもは厳しいかも…」

ぶらっきー「う~~~ん、じゃあ行くかぁ 僕も美奈子セットは食べておきたいし」

 

うんうん、これは僕にとってもやり残したコラボだったので良い流れです。

 

 

今いる場所が神戸ということを除けばな!!!!!!!!!

(現在13時30分)

 

 

いや、もともと夜にはぶらっきー家のある岐阜へ帰る予定だったので一概にお前ら馬鹿だろっていうのは… 馬鹿ですね!!!!

 

せっかくだからでらますコラボしてる未来タワー(旧テレビ塔)も登っちゃおうぜ!と意気込んでいたのですが、電車の接続があまり上手くなく、栄駅に着いた時点で最終入場の5分切り

全力ダッシュで未来タワーの入り口までたどり着いたのですが…

 

スタッフ「すみません、本日の最終受付時間は過ぎましたので…」

Oh… 無念の2分遅れ

そこをなんとか!!!と言いたかったですが、清算作業を始めているようだったので流石に諦めて外からライトアップされた写真を撮って本題の鳥開さんに向かいます。

 

ところでこの未来タワー、麓の久屋大通公園に水が張ってあるのですが、ちょうどタワーが反射するように設計されているんですよね。

タワーがライトアップされる夜に見る景色は格別です♪

 

そして夜の久屋大通公園といえば、ミリPには「おっ!」となる場所がありますよね!

ばばんっ!わかりますか~?

 

そう、LTD03のCDジャケットイラストのモチーフになった場所です♪

実は右の方に未来タワーもちゃっかり映り込んでいるんですよね~

 

そしていよいよ、待ちに待った鳥開総本家 栄ラシック店へ

この日も変わらず美奈子ちゃんが店舗前でお出迎えしてくれます。

 

こちらが名古屋コーチン親子丼欲張り御膳

サラダやスープをはじめ唐揚げにチキン南蛮までもが付きます。

鳥開さんの親子丼、もちろん質も最高ランクなのですが、見た目よりも量があってお腹いっぱいになるんですよ。

付け合わせも思いのほかガツンと来るので、この量を(小柄で大食いでもない)あかりちゃんが完食したの!?とオタク2人で盛り上がりましたね

※2人はいっぱい食べる人が好き

せっかくなので我々は手羽先と味噌カツにプリンを追加オーダーし、真・美奈子セットフルコォスを頂きました♪

(本当に美味しかったのですが本当にお腹がはち切れるかと思いました)

さらにこの手羽先を大変気に入ったぶらっきーはお土産手羽先をお持ち帰り

最高でしたね、また来よう…

ちなみにコラボメニュー特典のコースターは2人とも美奈子ちゃんでした!

育ちゃんのパネルがある店舗では周りの引きを見ても育ちゃん率が高かったので、やはりパネルのある店舗は該当のキャラが多めになっているようで嬉しいですね!

(ぜっきーのツイートよりぜっきー、あかりちゃん、ぜっきーのマネージャーの3人美奈子コースターだったようです)

 

ところで鳥開さん、羽田空港八重洲など実は東京でも何店舗か食べられる場所があるのですが、なんと!ミリオンの劇場がモチーフとなっている豊洲にも店舗があるので是非是非、またこの味を関東でも堪能してみてください♪

 

先ほど少し記載しましたが、翌日はでらますコラボの締めとして東山動植物園へ行きました!

植物園側の入口から入園すると星梨花ちゃんとひなたちゃんの撮影スポットがあります。

コラボは植物園がメインで各地の植物説明パネルがコラボ仕様になっていました。

頑張って標準語で喋るひなたの真似をして読み上げるぶらっきーVS律儀にどさんこ訛りに変換し直して読み上げるぱにろくの愉快な(?)対戦があったりしました(笑)

 

園内モノレールで植物園から動物園へ移動すると動物園を一望する展望タワーがあります。

こっちは景色の紹介パネルがコラボ仕様になっていました。

植物園とこのタワーでスタンプを2つ集めると記念品が貰えるところまでが今回のコラボとなっていました。

 

ぶらっきー「よ~~~し!これで全部回収したし、動物見るぞ!!!アニステだぁ!!!」

ぱにろく「ごめんぶらっきー、もう戻んないと飛行機が…」

ぶらっきー「」

 

うわあああああああん、今度名古屋きたら「ラウマスのおごりで動物園」だからなちくしょおおおおおお

 

ほんとにこの2匹以外動物見ずに帰った…

 

まだまだコラボ施設はたくさんありましたし、話題になっていた死生観を語る百合子や劇場ミリオン座でのコラボムービーの上映など本当に盛り上がるものばかりで楽しかったです♪

なによりコラボに関わってくれた方々がこの娘はこういう特徴があるからこの施設とこんなコラボをしよう!と真剣にアイドルに向き合ってくれた事

コラボを大切にしてくださり、我々ユーザー1人1人にもとても優しく向き合ってくれた事が心から嬉しかったです。

生まれ育った地域と大好きなコンテンツのコラボ、本当に本当に楽しかったです。

それから名古屋楽しかった、名古屋おいしかった、また行きたいなというたくさんの同僚の声が聞けてとっても嬉しかったです♪

 

まだまだ魅力いっぱいの名古屋、またぜひ来てくださいね♪

 

名古屋×ミリオンライブ ~でらますコラボ編~

END